リーヤとまあの親子マイクラ生活

小学校低学年の子どもと30代の親子マイクラブログです。

WiiU版マイクラの良いところ

こんばんはー。

親子マイクライフ送っている、まぁです。

仕事の残業で・・・こんな時間まで起きてます。。。

(ついでに、リーヤと一緒にやってるワールドの裏作業やってたけど・・・)

 

 

さてさて~。

リーヤが始めてやったのは、WiiU版のマインクラフトでした。

ゲーム版の利点は、ワールド範囲が決まっているので、どこにスポーンしても、隅から隅まで回れば、簡単に村も見つけられますし、エンドポータルなんかも探しやすいです。

また、範囲が決まっている分、バグなども少ないような?気がすること、描画を気にしなくても気軽にできるところですね。

 

WiiU版は、特に任天堂さんが出していることもあり、子どもたちに人気の『マリオ』のスキンやワールドでも遊ぶことができます。

これは、かなり私たち親世代でも(笑)楽しみポイントですね。

f:id:oyakomaikura:20170107030137j:plain

テレビ画面でできるので、複数人でプレイする場合は、画面が左右や上下に分かれるので、若干(ていうかかなり。)見ずらい感は否めません。。。

 

ただ、幼児から始めるマインクラフトとしては、WiiU版やプレステ版はコントローラーで動けるので子どもには向いてることと、すでに機器があればソフトの購入のみ(別でスキン購入などしなければ)で済むので、比較的簡単にできると思います。

 

あとは・・・、

別記事で書こうと思っているのですが・・・、

ゲーム版には、ミニゲームというオンラインにしていると、世界中の人たちと雪玉ぶつけあったり、いわゆる闘うゲームもあります。ちなみに、我が家では、マイクラでミニゲームをすることは禁止してます。(理由は次回・・・)

有名どころのYoutuberさんだとSEIKINさんがPS4のミニゲームを紹介されてます。

www.youtube.com

ただ・・・、小さいお子さんにはお勧めしません。。。

面白いことは面白いんですけどね・・・。

 

 

ちなみに、ワールドの範囲は「824×824」で、マイクラの世界の日数で(夜は就寝)しても3日間くらいでマップ全制覇できます。

PS3版、PS Vita版も同じです。)

やりこんでいくと・・・飽きていくかな。

(よくyoutuberさんたちがやってるPC版の村人無限増殖やら動物無限増殖はできません。。。ここで、大人の場合やサバイバルでやりこんでいくと飽きるポイントかなぁ・・・。)

 

でも、マイクラ導入編としては、とても良いと思うし、親の目の届くところ(なんせテレビ画面で映し出してますから・・・)で出来るので、プレイ時間なども親が管理しやすいです。

 

Amazonさんだとこのお値段。

 

すでに、WiiU本体を持っている方には、おすすめです。

f:id:oyakomaikura:20170107033047j:plain

さてさて・・・。

リーヤさんが寝ている間に、木を伐りまくってましたが、目標達成したので・・・寝ますかね・・・。

おやすみなさい。。。